Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


【Salesforce】承認プロセスからプロセスビルダーを呼び出す

承認プロセスにおいて、承認時などにアクションを呼び出すことができますが、ワークフローで使用するアクションしか呼び出せないのであまり複雑なことができません。 ですので承認プロセスからプロセスビルダーを呼び出せないかなと思って試してみたらできま…

【Salesforce】Dropbox APIを使用してApexクラスからDropboxを操作する(前編)

Dropbox APIを使用して、ApexクラスからDropboxを色々操作してみたのでメモします。 今回は、Dropboxのアカウントは無料のものを使用します。 準備 1.Dropbox API利用者登録 まず下記リンク先でDropbox API利用者登録をします。 https://www.dropbox.com/dev…

【Salesforce】独自クラスのオブジェクトを作成して画面に表示 (内部クラス)

一通りプログラミングやってきた方には基本的なことだと思うので今さらな内容だと思うんですが、独自クラスでオブジェクトを作るという事の意味が何となく分かったのでメモ。 内部クラスInnerClass TestInnerClassControllerクラスにInnerClassのリスト型変…

【Salesforce】表示のみのチェックボックス作成方法

Visualforceで表示のみのチェックボックスを、<apex:outputField>以外で表現する方法ないのかなと思って調べたらありました。 tyoshikawa1106.hatenablog.com 以下サンプルです。 public class CheckBoxController{ public Boolean checkBox {get; private set;} // コンストラ</apex:outputfield>…

【Salesforce】Dropbox for Salesforceで独自のフォルダ階層を作成する

はじめに DropboxとSalesforceを連携する必要があったので試してみました。 基本的な設定は下記リンクを参照してもらえればOKです。 www.terrasky.co.jp リンク先にもある通り、各種オブジェクトのレコード詳細画面からDropboxにデータをアップすると、基本…

【Salesforce】一定の文字数で改行して画面に表示する方法

Visualforceで一定の文字数を指定して自動改行をするメソッドを作ったので、自分用にメモ。 意外と使いどころが多いんじゃないかと思います。PDFページとか文字が突き抜けでしまうので。 cloudcompass.seesaa.net Apexクラス 第一引数に改行したい文字、第二…

Sublime Textのユーザ設定・プラグインメモ

Sublime Text再インストール時などにユーザ設定を調べながらやり直すのが面倒なので、自分用にまとめてみました。 良いなと思う設定は是非パクってください。 パクリパクられしていきましょう。 フォントのインストール Ricty Diminishedというプログラミン…

【Discogs】リリース作品の別バージョン作成について(マスターリリース)

はじめに 同じ作品でも初回限定版や各国にローカライズしたバージョン(日本版など)があると思います。 Discogsではそのバージョン違いを、マスターリリースという機能を使ってまとめることができます。 今回はそのマスターリリースの使用方法について説明し…

【Discogs】アーティストの別名義登録について

Discogsでアーティストの別名義を登録したい時があると思いますが、その方法についてメモします。 大きく分けて、[エイリアス]と[バリエーション]と呼ばれる二つの方法があります。 サンプルとして使いやすいので、RhymesterのMummy-D氏のDiscogsページを使…

複数条件での検索 (動的SOQL)

複数の入力フォームに値を入力し、その値を検索条件として値を取得するコードのサンプルです。 例えば下記の様なフォームがあるとします。 検索 このフォームの場合、レコードの検索条件としては下記の4パターンが考えられます。 ・名前も年齢も入力されてい…

【Discogs】ミュージシャンのディスコグラフィー調査に便利なサイト

あるアーティストの最新アルバムを聴いてすっかり気に入ってしまい、昔の音源も聴いてみようと思うことがままあります。 一般的にはそのアーティストの公式HPやWikipediaなんかを見ればいいと思うんですが、ディスコグラフィーについて特化しているサイトが…

音楽データ購入サイトの使い分け方

以前の記事で今でもCDを買う習慣があると書きましたが、中にはどうしても手に入らない廃盤のCDとか、アナログレコードでしか発売がされていない音楽なんていうのもちらほらあります。(我が家にはレコードプレーヤーがない) そういう時に役立つ、音楽データが…

自分的CD整理術

違法DLやiTunesなどのデータDLサービス、音源入りUSBなどが発売されているこのご時世にCDを購入する人は段々と減っていっていると思いますが、僕は今でももっぱらCDを買う習慣があります。(勿論DL購入もするけど) 理由としては惰性もあるし、やっぱり安心感…

入力フォームの行追加と行削除

Visualforceでの行追加・削除機能のサンプルです。 結構色んな要素を使ってて思ったよりもややこしかったので、忘れないうちにメモします。 行追加 これは思ってたよりも簡単に実装できます。 Accountのリスト型変数accountListを作成して、コンストラクタで…

【Windows】Shipping Toolで画像が保存できない

Windows標準の画像領域切り取りアプリ、Shipping Toolで画像を切り取った後に保存ができないトラブルが発生しました。 症状を具体的にいうと、「アプリの起動→画像の切り取り」まではできるんですが、保存しようとしても何も動かないという状態です。 結論か…

Visualforceでのコンテンツ表示・非表示の切替え

Visualforceで、ある条件の時に表示非表示にする機能、つまりVisualforce内でIf文みたいなものが出来ないか調べたのでメモ。 結論としてはoutputPanelタグのrendered属性を利用すればできました。renderedがtrueなら表示、falseなら非表示になります。(デフ…

【資格】ウェブデザイン検定3級合格しました

国家資格のウェブデザイン検定3級合格しました。 ぶっちゃけ3級だとあんまり意味ないと思いますが、国家資格を取った!みたいな感じでテンション上げれるので取得するのもいいんじゃないかと思います。 ちょっと自信も付きますし。 ウェブデザイン検定の有用…

【J-HIPHOP】FUNKYMIC and the Saturdays Rism - GOTTA NEED FUNK

元韻シストのMC/HumanBeatBoxerのFUNKYMICが韻シスト加入前に活動していたユニット(から後にバンド)FUNKYMIC and the Saturdays Rismが2006年にリリースしたアルバムがカッコいいです。 プロデューサーであるchop the onionの作るトラックはがっつりファンク…

パッドを同時に鳴らさない設定について

MPC Softwareでハイハットのオープンとクローズを同時に鳴らしたくない時等に行うパッドの設定方法のメモです。 画面の赤枠内、A03のパッドにクローズハイハット、画面の青枠内、A04のパッドにオープンハイハットをアサインしています。 この状態で画面緑枠…

【J-HIPHOP】ハルビンズ弐拾五 - 波華横丁皿三昧

大阪アンダーグラウンドの雄、SUPPON RECORDS所属のトラックメーカーユニット、ハルビンズ弐拾五が2007年にリリースしたファーストアルバム。 メンバーはEarMadder,GDEN,Hi-Low★Kickの三名。 この三名の作る、濃く癖のあるトラックにSUPPON RECORDS周辺のMCs…

SOQL文での集計関数

SOQLで集計関数を使用する際に調べたことをメモしていきます。 今回の記事の説明用に下記のサンプルデータを使って例を記載していきます。 売上日/SalesDate 名前/Name 年齢/Age 性別/Gender 売上/Sales 2016-08-01 Tom 26 男性 280,000 2016-08-04 Mary 28 …

レコードタイプのIDをSOQLで取得する

オブジェクトのレコードタイプのIDを取得したい時があったので、その時に調べたことをメモします。 レコードタイプはレコードタイプオブジェクトの中にあるレコードなので、そこからSOQLで引っ張ってくるような文を書きます。 下記のサンプルコードはContact…

メールアドレス不達フラグによるメール送信エラー

以前メール送信のタイマーセット機能を実装したんですが、セットした時間になっても送信されなかったことがあり、その時に色々調べたことをメモします。 過去にApexでメール送信機能(SingleEmail)についての記事を書きました。 この時に送信対象者の中に、メ…

【J-HIPHOP】Lion's ROCK - NO’17

大阪は高槻発のHIPHOPユニット、Lion’s ROCKが2008年に出したファーストアルバムが才能の塊過ぎて凄いです。 メンバーはMC/TrackMakerのatius(TrackMaker名義は吹田2000)とエンジニアのFULL-HOUSE。 かつてダメレコ1,000円CDシリーズで発売された本作ですが…

レコードへのアクセス制限について(随時更新)

Salesforceのレコードへのアクセス制限がややこしかったので、使った範囲でメモしていきます。 新しいことが分かったら随時更新していくと思います。 プロファイル ユーザーの管理 > プロファイル 各オブジェクトへのアクセスを制限することができます。(下…

【J-HIPHOP】Amp-refive - Coming Out

大阪発のHIPHOP CREW Amp-refiveが2010年にリリースした1stアルバム メンバーはMC兼TrackMakerのCosaqu,MCのpLRayer,SEAMAN、DJ兼TrackMakerのFUKUMURA,DMCでも実績を残しているDJの比我の5人。 キャラ立ちした3MCのスキルフルなラップが映える。 トラックや…

Windows 7からWindows 10 アップグレード時のトラブル

以前職場のPCをアップグレードした際にトラブルに見舞われ、下記の様な記事を書きました。 今回は自宅のWindows 7(自作PC)をアップグレードした際、そしてアップグレード後のトラブルに見舞われたので、その際の解決方法を書きたいと思います。 何かの参考に…

AKAI MPC Softwareのデータ構成について

はじめに 「HIPHOPでトラックメイキングするならAKAIのMPC!」とはよく言いますが、MPCって結構難しくて、正直よく分からないって人いませんか? 自分がそうだったのもあって少しづつ解説していこうと思い、記事を書くことにしました。 僕はMPC Softwareを使…

【Javascript】複数のチェックボックスの全選択・全解除

入力フォームでよくある、全選択・全解除のチェックボックスのサンプルです。 色んな方法がありますが、今回は<input>の属性nameが全て同じだった場合を記載しています。 参考ページに色んな方法が書いてあるので、状況に応じて使いこなしてみてください。 全て選択…

メールアドレス入力フォームでの値の比較・確認

「メールアドレス」と「確認用メールアドレス」の入力値を照らし合わせて、一致しなかった場合はエラーメッセージを出すという、入力フォームでよくある機能のサンプルを2パターン記載します。 どちらもJavaScriptを使用するんですが、エラーメッセージの出…