Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


リードの取引開始時に取引先責任者でレコードタイプを引き継ぐ

リードオブジェクトのレコードタイプを、取引開始後の取引先責任者でも引き継ぎたくて下記の記事を参考にプロセスビルダーを触っていました。

www.systemforest.com

この記事の中で「18桁のレコードタイプIDを指定する」的なことが書いてあるんですけど、通常の画面からだとURLに記載されている15桁のレコードタイプIDしか参照できないのでそれでやってみました。 いちいちデータローダとか使うの面倒くさいし。

で、ちゃっちゃと真似てプロセスビルダーを作って、取引開始してみたんですけど、一向に指定したレコードタイプにならない。 何回やってもならない。

でちょっと面倒だけど18桁のレコードタイプIDを取得してみました。 レコードタイプを指定した適当なレコードを各オブジェクトに一つずつ作り、それを取り出します。

Lead[] lead = [SELECT Name, RecordTypeId FROM Lead WHERE name = 'xxx' LIMIT 1];

Contact[] contact = [SELECT Name, RecordTypeId FROM Contact WHERE name = 'xxx' LIMIT 1]

System.debug(lead);
System.debug(contact);

取得した18桁のレコードタイプIDを使ってプロセスビルダーを更新すると・・・

できた!

ちゃんと書いてあること守るべきでしたね。すいません。

同じところでハマってる人もいるかもなのでメモしときます。