読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


AKAI MPC Softwareのデータ構成について

AKAI MPC Software

はじめに

HIPHOPでトラックメイキングするならAKAIのMPC!」とはよく言いますが、MPCって結構難しくて、正直よく分からないって人いませんか? 自分がそうだったのもあって少しづつ解説していこうと思い、記事を書くことにしました。

僕はMPC Softwareを使用しているので基本的にそのソフトの説明になりますが、ハードのMPCや他のサンプラーに関しても考え方の大枠は当てはまるかと思いますので、サンプラー初心者の方もよければ見てみてください。

MPCデータ構成

MPCは音楽を作る機材なので最終的には一つの楽曲になるわけですが、そこに至るまでに様々な形式のデータを作ります。

まずMPCで曲を作る時のデータ構成を図でざっくり表現してみました。

Song (曲)
  ├ Sequence (フレーズ)
  │     ├ Program (シンセサイザー)
  │     │     ├ サンプリングソース (音ネタ)
  │     │     └ サンプリングソース (音ネタ)
  │     └ Program (シンセサイザー)
  │           └ サンプリングソース (音ネタ)
  └ Sequence (フレーズ)
        └ Program (シンセサイザー)
              └ サンプリングソース (音ネタ)

楽曲は全部で4種類のデータ形式でできています。

Songは1個以上のSequenceで構成されており、Sequenceは1個以上のProgramで構成されており、Programは1個以上のサンプリングソースから構成されています。

一つ一つ説明していきましょう。

・サンプリングソース (音ネタ)

レコードやCDの一部分を録音して、曲の材料にするものです。いわゆる音ネタ。 一番ベタなのは「曲のイントロでギターが鳴ってる箇所」みたいな感じですが、極端な話音なら何でもOKです。

これをパッドにアサイン(割り振る)することでパッドを叩くと音が鳴るようになります。

・Program (シンセサイザー)

まずシンセサイザーについておさらいします。
シンセサイザーには大きく分けると二つ種類があります。

  • ハードウェア・シンセサイザー
    microKORG のようにキーボードの中に音源が複数入っているもの。
    ピアノやベースの音などが入っており、音源の切り替えを行って鳴らす音を変更できます。 電子ピアノとかを想像してもらうと分かりやすいです。

  • ソフトウェア・シンセサイザー
    PC内にソフトとして立ち上がり、PC画面の鍵盤をクリックすると音が鳴ります。
    MIDIキーボードなどを使えばハードシンセのような使用感で演奏することもできます。

どちらにも共通しているのは、シンセサイザーに入っている音はあらかじめ決まっており、基本的にシンセサイザーの中身をカスタムすることはできないということです。(パラメータをいじって音作りはできるけど)

これを可能にするのがMPCや他のサンプラー

先ほど紹介したサンプリングソースを使用して、オリジナルのシンセサイザーを作ることができます。 このオリジナルのシンセサイザーのことをMPCではProgramと呼びます。

複数のサンプリングソースを各パッドにアサインして、その状態を保存するとProgramデータが出来上がります。

KREVA氏はMPC4000でスネアだけ、クラップだけを集めたProgramとかを作っているみたいです。

自分の好きなようにProgramの中身をカスタムできるのがMPCをはじめとしたサンプラーの醍醐味の一つです。

ファイル拡張子:.xpm

・Sequence (フレーズ)

Programを使用してパッドでフレーズを打ち込みます。 一番MPCっぽいイメージの部分ですね。 この打ち込んだフレーズがSequenceデータになります。

ファイル拡張子:.xsq

・Song (曲)

Seuenceを複数並べたものがSongになります。
異なるSequenceを並べることにより、曲に変化が生まれ展開が作られていきます。

まとめ

以上、大きく分けると4つのデータ構造を組み合わせて初めてMPCで曲を作成することが出来ます。 もちろん各工程にはもっと細かなことが沢山あるのですが、ざっくり言うとこんな感じです。 イメージは湧いたでしょうか?

Akai Professional 音楽制作システム 7GB音源付き MPC Studio Black

Akai Professional 音楽制作システム 7GB音源付き MPC Studio Black