Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


【Salesforce】承認プロセスからプロセスビルダーを呼び出す

承認プロセスにおいて、承認時などにアクションを呼び出すことができますが、ワークフローで使用するアクションしか呼び出せないのであまり複雑なことができません。 ですので承認プロセスからプロセスビルダーを呼び出せないかなと思って試してみたらできました! これで少し複雑なこともできるようになります。

まず通常通りに承認プロセスを作成します。 kayakuguri.github.io

承認時などに起こすアクションを設定できると思いますが、ここで「項目自動更新」を選択します。

この「項目自動更新」で更新する項目(チェックボックス型)がTrueになったら動作するプロセスビルダーを作成しておけば、承認プロセスからプロセスビルダーを呼び出すことができるようになります。

一つ注意点としては、「項目自動更新」アクションの設定画面で「項目変更後にワークフロールールを再評価する」にチェックを入れておかないとプロセスビルダーを呼び出してくれないので、気を付けてください。 f:id:Labyrinth_of_Wisdom:20180829115151p:plain