Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


Google Chromeでレポート作成がうまくできなかった話

なかなか同じ状態の人はいないと思うのですが、SalesForceのレポート作成が出来ない現象が起こりハマってしまったのでメモ。

すべてのタブ>レポート

にアクセスしてレポートを作成しようと思ったら、ページ左部のフォルダの部分が延々とダウンロード中で、先に進めなくなりました。

f:id:Labyrinth_of_Wisdom:20160510173015p:plain

そこから新規レポートにアクセスして作成ボタンを押してもエラー。

f:id:Labyrinth_of_Wisdom:20160510173056p:plain

なんじゃこりゃ?と色々検索しても解決策が見つからず。 諦めかけてた時に、ひょっとしたらブラウザが悪さしてるのかな?と思いIEで立ち上げると正常表示されました!(使用していたブラウザはGoogle Chrome)

ここでさらに閃き、ひょっとしたらプラグインが何か悪さしてるんじゃ!?と思いインストールしてるプラグインを見てみると怪しいモノが。

AdBlock 2.56 (広告ブロックのプラグイン)

f:id:Labyrinth_of_Wisdom:20160510173141p:plain

これを無効にすると・・・

表示された!

f:id:Labyrinth_of_Wisdom:20160510173209p:plain

f:id:Labyrinth_of_Wisdom:20160510173219p:plain

最初からブラウザを変えてやればすぐ気が付いたんでしょうが、激ハマりしてしまいました。 今後Webでこういうことがあった場合は、まずブラウザを疑ってみるという考え方を身に付けようと思います。

因みに Adblock Plus 1.11 に変更したら問題は起こりませんでした。

f:id:Labyrinth_of_Wisdom:20160510173230p:plain