Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


2016-02-09から1日間の記事一覧

RailsにBootstrapを適用時モーダルウィンドウがうまく動いてくれなかった件

Rails(4.25)で作成したアプリにBootstrap3を適用して開発を進めていました。 サインイン画面をモーダルウィンドウで実装していたんですが、モーダルウィンドウを呼びだしたら一瞬出てきてすぐ引っ込む、という挙動で大ハマりしたので記録。 View設定 まずサ…

redirect_to と render の違いについて

Rails-4.25 上記のメソッドの使い方の違いが曖昧だったので調べてみました。 ざっくり結論から言うと、 redirect_toはアクションそのものを呼び出してページを遷移する renderはアクションはそのままだけどviewだけ指定ものを使用する(controllerの変数など…

Railsアプリを同じネットワーク内のメンバーに公開する方法

会社で開発していると、同じ開発グループの人にページを公開したい!みたいなことがあると思います。 今回はRuby on Railsで開発したアプリを同じネットワーク内の人に公開する方法を書きます。 因みに環境は Rails 4.25、Windows10 です。 Railsに標準で付…

マウスオーバーで画像を拡大表示する方法 (CSS3を用いて)

マウスを乗せると画像がにょーんと拡大するようなサイトは沢山ある。 筆者も同じようなことをRailsアプリにjQueryを使って実装しよう!と思ったのですが、色々調べている内にこっちの方が分かりやすかったので路線変更。 大事なのは方法ではなく問題を解決す…