Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Apex】取引開始をまとめて行う方法

Apexを使用して、リードから取引先責任者への移行(取引開始)をまとめて行うクラスのサンプルを作ってみました。 ただfor文の中でSOQL使用していたりするので、ガバナ制限には気を付けなければいけません。そこは注意してください。 // 取引開始メソッド publ…

Web To リード(ケース)でレコードタイプを指定する

Web To リード(ケース)で生成したフォームからレコードタイプも同時に指定したいな、と思って調べたのでメモ。 Web to リード(ケース)で生成したHTMLに下記のコードを入れてやると指定できます。 フォームの生成方法は過去記事を参照。特にSandBox環境の人は…

データ型「複数選択リスト」をWeb To リード(ケース)のフォームでチェックボックス表示

Salesforceにおいて、オブジェクトの項目タイプに複数選択リストというのがありますが、これをHTML上でチェックボックスで表現したい場合のメモ。 事前準備 Web ToリードのHTML生成方法は過去記事をチェックしてください。 複数選択リスト Web To リードでHT…

リストビューに「レコードを複数選択して削除するボタン」を追加する

はじめに Salesforceのリストビュー画面で、選択した複数のレコードを削除するボタンのサンプルを書きます。 標準だと一つづつレコードを消していくか全部消すしかないので、これがあると便利です。 オブジェクトの種類でアクセスする場所が違うので気を付け…

ワークフロー機能ざっくりまとめ

はじめに Salesforceのワークフローは使いこなせればとても便利な機能です。 プログラミングもしなくてもレコードの値を自動で変えたり、アラートメールを送ったりできるので、色んな使用方法が考えられます。 ただ設定方法がいまいち分かりにくいと思ったの…

【Apex】スケジュールを操作する

Apexコードを使ってスケジュールの作成・削除を行うことが出来ます。 これらを使えば、特定のクラスが呼び出された後にスケジュールをセットしたり削除したりすることが出来ます。 サンプルコード CreateScheduleクラスを呼び出すと、ジョブ名「3時のおやつ…

【Apex】クラス呼び出し後の画面遷移 (PageReference型の使い方)

クラス呼び出し後の画面遷移の仕方がよくわからなかったので調べてみました。 サンプルコードを使って、PageReference型の簡単な使い方を解説します。 VisualForceページ_Page1 コントローラにJumpTestを指定し、ボタンでjumpメソッドを呼び出します。 <apex:page controller="JumpTest"> <h1>ここ</h1></apex:page>…

Google Chromeでレポート作成がうまくできなかった話

なかなか同じ状態の人はいないと思うのですが、SalesForceのレポート作成が出来ない現象が起こりハマってしまったのでメモ。 すべてのタブ>レポート にアクセスしてレポートを作成しようと思ったら、ページ左部のフォルダの部分が延々とダウンロード中で、先…