Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


2017-01-01から1年間の記事一覧

【Salesforce】Dropbox for Salesforceで独自のフォルダ階層を作成する

はじめに DropboxとSalesforceを連携する必要があったので試してみました。 基本的な設定は下記リンクを参照してもらえればOKです。 www.terrasky.co.jp リンク先にもある通り、各種オブジェクトのレコード詳細画面からDropboxにデータをアップすると、基本…

【Salesforce】一定の文字数で改行して画面に表示する方法

Visualforceで一定の文字数を指定して自動改行をするメソッドを作ったので、自分用にメモ。 意外と使いどころが多いんじゃないかと思います。PDFページとか文字が突き抜けでしまうので。 cloudcompass.seesaa.net Apexクラス 第一引数に改行したい文字、第二…

Sublime Textのユーザ設定・プラグインメモ

Sublime Text再インストール時などにユーザ設定を調べながらやり直すのが面倒なので、自分用にまとめてみました。 良いなと思う設定は是非パクってください。 パクリパクられしていきましょう。 フォントのインストール Ricty Diminishedというプログラミン…

【Discogs】リリース作品の別バージョン作成について(マスターリリース)

はじめに 同じ作品でも初回限定版や各国にローカライズしたバージョン(日本版など)があると思います。 Discogsではそのバージョン違いを、マスターリリースという機能を使ってまとめることができます。 今回はそのマスターリリースの使用方法について説明し…

【Discogs】アーティストの別名義登録について

Discogsでアーティストの別名義を登録したい時があると思いますが、その方法についてメモします。 大きく分けて、[エイリアス]と[バリエーション]と呼ばれる二つの方法があります。 サンプルとして使いやすいので、RhymesterのMummy-D氏のDiscogsページを使…

複数条件での検索 (動的SOQL)

複数の入力フォームに値を入力し、その値を検索条件として値を取得するコードのサンプルです。 例えば下記の様なフォームがあるとします。 検索 このフォームの場合、レコードの検索条件としては下記の4パターンが考えられます。 ・名前も年齢も入力されてい…

【Discogs】ミュージシャンのディスコグラフィー調査に便利なサイト

あるアーティストの最新アルバムを聴いてすっかり気に入ってしまい、昔の音源も聴いてみようと思うことがままあります。 一般的にはそのアーティストの公式HPやWikipediaなんかを見ればいいと思うんですが、ディスコグラフィーについて特化しているサイトが…

音楽データ購入サイトの使い分け方

以前の記事で今でもCDを買う習慣があると書きましたが、中にはどうしても手に入らない廃盤のCDとか、アナログレコードでしか発売がされていない音楽なんていうのもちらほらあります。(我が家にはレコードプレーヤーがない) そういう時に役立つ、音楽データが…

自分的CD整理術

違法DLやiTunesなどのデータDLサービス、音源入りUSBなどが発売されているこのご時世にCDを購入する人は段々と減っていっていると思いますが、僕は今でももっぱらCDを買う習慣があります。(勿論DL購入もするけど) 理由としては惰性もあるし、やっぱり安心感…

入力フォームの行追加と行削除

Visualforceでの行追加・削除機能のサンプルです。 結構色んな要素を使ってて思ったよりもややこしかったので、忘れないうちにメモします。 行追加 これは思ってたよりも簡単に実装できます。 Accountのリスト型変数accountListを作成して、コンストラクタで…