Labyrinth of Wisdom

-This is My Archive-


【Windows】Shipping Toolで画像が保存できない

Windows標準の画像領域切り取りアプリ、Shipping Toolで画像を切り取った後に保存ができないトラブルが発生しました。

症状を具体的にいうと、「アプリの起動→画像の切り取り」まではできるんですが、保存しようとしても何も動かないという状態です。

結論から言うと、Shipping Toolの保存先が標準でピクチャフォルダになっているのですが、この保存先が見当たらない場合は保存できないみたいです。 自分の普段の環境はノートパソコンに外付けストレージを付けて、そこにドキュメントフォルダやピクチャフォルダを紐づけているんですが、操作した時は外付けストレージを外していたのでこの現象が起こったみたいです。

分かってしまえば単純なんですが、エラーメッセージなどが何も出ないので気付けませんでした。 同じ症状が起こった人は参考にしてみてください。